すぐにマスター かんたんギター



ジミヘンコード


サイトマップ

 「ジミヘンコード」は、ギターの神様と呼ばれたギターリストの「ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)」が考えたコードです。 独特の音の響きがあり、今もギターリストに使われています。

  ジミヘンコードを通常のコード標記すると「E7(#9)」となります。 つまり構成音は、「ルート - 3rd - 7th - #9th」となり、押さえ方は右の図のようになります。
 このコードの不思議なところはコードの中に「G」と「G#」があり、どう考えても不協和音なのですが、聴くとカッコイイってことです。 私にはさっぱり理解できませんが、とりあえずカッコイイので多用しています。


ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)
 1960年代に活躍したアメリカのギターリスト & シンガーソングライターです。 本名は「ジェームズ・マーシャル・ヘンドリックス(James Marshall Hendrix)」で、日本では「ジミヘン」の愛称で呼ばれ親しまれています。 左利きなのですが右利き用のギターを逆さまにして持ち、ギターを「歯」で弾いたりするパフォーマンスは有名です。

 27才という若さで亡くなったため活動は10年間ほどと短いのですが、ロック界のパイオニア的存在で、今も多くのギターリストに影響を与え続けています。 多くのギターリストに、「ギターを辞めようと思った。」などと言わせた伝説のギターリストです。






Copyright 2020 かんたんギター All Right Reserved.